憲法は、国民の国家資本、首相・自民党総裁の私有物ではない:国家資本に届きえていない安倍の言動

  • 2017.05.11 Thursday
  • 17:42

 

安倍の迷走には、呆れ果てる。

憲法改正を、自分の手柄にしようとしているだけの妄想、迷走で、自民党さえ無視し始めている。

政治的制度と政治的態度は、違う、その識別がなくなった日本の首相のたて続く言動に、退陣にさえ追い込めない野党の低次元。

国家資本の水準で政治が動いていないからだ。

 

日本国憲法は、与えられたにせよ、「戦争を放棄」した、優れた国家資本の財産である。

世界の国家間均衡の、日々戦争状態の民族国家世界の次元で、「戦争放棄」は、卓越した国家資本である。

いっさい軍を持たない、その条項のまま、国防軍を持とうと条項に織り込むという、妄想は、自衛隊を違憲とする法学者たちの考え方を変えるためにも必要だ、というとき、軍事戦略さえ持ってもいないで、憲法に加えるのだという、この低知性、政治資本のなさが何において保証されているのか、国家資本に届きえていない政治資本の腐敗を見るのみだ。

論議を巻き起こすためだ、と善人・正義ぶった正当化が、主語制様式に集中化された悪しき国家資本の行き着いた限界を表象している。

首相の言動は、いかなる人物であろうと、国家意志の表明になる。それが、憲法を踏みにじって、つまり国民を踏みにじって、なされて言動機能している事態の異様さである。北朝鮮ごとき次元で振り回されている国防感覚である。首相夫人は、1教育学園事業に肩入れして、都合が悪くなったなら知らぬふり、追従した官僚は火消しの正当化隠蔽に翻弄している。それらを退陣に追い込むことさえできない、自民党自体、野党自体のていたらくさ。政治資本は、日本の優れた国家資本の次元に全く届いていない、悪しき国家資本の次元にさえ無自覚、無知である。

小学校の頃、学校教師が、非常に誇らしく日本国憲法の戦争放棄を語っていた記憶があるが、それは国民に誇りになるものであった。戦争放棄は絵空事ではない、最も困難で高度な理念の国家理性の表れである。

憲法改正をなすなら、この優れた国家資本以上の理念を持ってなされるべきことだ。それなのに、現在戦争遂行をなしている他国の国家資本以下の低次元で「改悪」しようとしているに過ぎない。安倍知性次元に落下するほど、日本は愚かであってはならない。日本を踏みにじる首相の存在をもう容認派できまい。市民社会は、それをもう許してはならない。

国家・市民社会構造を脱出しようとする政治理論を構築している者として、市民社会からの「否」を、今はなさねばならないと、致し方なく思うほど、日本が後退し始めている。

安倍の主語制の主観主義は、明らかに枠を超えている。それは、政治家ではない、ただの私的な坊ちゃん野心家である。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

吉本隆明と『共同幻想論』
吉本隆明と『共同幻想論』 (JUGEMレビュー »)
山本哲士
共同幻想の統治制化として「共同幻想国家論」を構築

recommend

フーコー国家論
フーコー国家論 (JUGEMレビュー »)
山本 哲士
統治制化の国家配備を理論解読。
直販は、ehescbook.comへ

recommend

思想を読む 世界を読む
思想を読む 世界を読む (JUGEMレビュー »)
吉本 隆明,山本 哲士
吉本さんとの25年間の対話
直販、ehescbook.comへ

recommend

高倉健 藤純子の任侠映画と日本情念
高倉健 藤純子の任侠映画と日本情念 (JUGEMレビュー »)
山本 哲士
もののふの文化史から「ごろつき」の憤怒と情愛。直販は、ehescbook.comへ

recommend

〈もの〉の日本心性 (哲学する日本II)
〈もの〉の日本心性 (哲学する日本II) (JUGEMレビュー »)
山本 哲士
触れえない「もの」を感知し技術化している日本文化。
直販は、ehescbook.comへ

recommend

国つ神論:古事記の逆立解読 (山本哲士の場所論 1)
国つ神論:古事記の逆立解読 (山本哲士の場所論 1) (JUGEMレビュー »)
山本 哲士
古事記を国つ神=場所神から徹底解読。
直販は、ehescbook.comへ

recommend

哲学する日本
哲学する日本 (JUGEMレビュー »)
山本哲士
非分離・述語制・場所、非自己の日本原理。
直販は、ehescbook.comへ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM